SSブログ

旅立ちと送る言葉 [日常・雑貨]

HNが変わらないと騒ぐだけ騒ぎ変わると放置・・・・

この数ヶ月長男の結婚 

新居への引越しなど色々とありまして

私は最愛の4本足の息子が居るので余り生活は変わりないけれど

最後に家から荷物を幼馴染の友人と運び出す日

この三人が単独で写るのは最後になる一枚

2.jpg中学から今日までの長い付き合いの男二人

小学校から同級生の女子一名

男女の垣根を越えた三人 屈託ない良い子達だわ

老後まで仲良くして欲しいと願う

 

1.jpg引越しの日まで和室に盛られた荷物

長男の部屋から運び込まれ 部屋は空っぽになった

それでも実感の無かった母

幼馴染の子達に「寂しくない」と聞かれても実感無かった

でも荷物を運び終え幼馴染達は先に出て

残った長男を見送る時

初めて「この家に帰ってくる事は無い」と気が付く

息子が家を出るときには色々伝えたい事も有ったのに

「ありがとう」って息子に言われ

「頑張ってっ」と一言だけ

走り去るトラックの後ろを眺めながら

お礼も言いたかったけど・・・

言えなかったなぁって

今までありがとうね

沢山の愚痴を聞いてくれて

厳しい事ばかり言ってごめんね

ステキな伴侶を見つけてくれてありがとう

これからもきっと親子喧嘩もするでしょうが

もう世帯主となった長男 来年春には親となる二人には

ゆっくり ノンビリ頑張って欲しい 人生は長い慌てないでユックリ実のある人生を送って欲しいと願います


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

お茶屋

ポスタリゼーション のようなお写真も
かっこいいですね〜☆
by お茶屋 (2009-10-15 12:55) 

NOBODY

お久しぶりです。
寂しさの実感がない時って・・・・
これからググってきちゃうんですねきっと。
わたしはまだ独り者で、(威張って言える年じゃないんですが・・・)
親にその実感を味あわせていません。でも、気持ちわかるな~
なんだろ?記事読んでるこちらが・・・ううっ・・・いかんな~
最近ホント涙腺がゆるくて・・・。
またぼちぼち写真撮っていきましょ。

by NOBODY (2009-10-15 15:26) 

銀四郎

息子サンご結婚されたんですね!おめでとうございます^^
ってか、幼い頃からのお友達って素敵ですね~
お互い老人になるまで…って感じで大事にしたいですよね^^
by 銀四郎 (2009-10-15 15:28) 

hidens

ご無沙汰しています。
そして新しい家族とスタートされて、おめでとうございます。
家族を大事にして、きっとご自分の実家のような家庭を築かれることでしょう。
そしていつか離れていく子どもとの別れも、、息子さんも経験するんでしょうね。


by hidens (2009-10-16 10:22) 

ake

☆お茶屋さんへ
ご無沙汰しております いつも一番のご訪問で感謝です。
モザイクではどうかと色々試してみましたが
思ったより良い出来でしたね(自画自賛^^;)
by ake (2009-10-16 19:58) 

ake

☆NOBODYさんへ
本当にお久しぶりです(笑
春以降バタバタしていました
うちの息子もそろそろ三十路ですからねぇ
でも子供を送り出すって 娘と違い余り感じないかと思ったけれど
案外しんみりしちゃったりしました。
NOBODYさんも いつか「親が仕事を完了した」実感を味あわせて上げて下さいね
親の卒業式でもあるので
涙腺私くらいの達人になると 緩むどころか・・・です(爆

by ake (2009-10-16 20:02) 

ake

☆銀四郎さんへ
ありがとうございます これで一つ仕事が終った気分です。
友人
そうなのですよね 年を取っても何時までも家族ぐるみで付き合っていけると楽しいだろうなぁと
女子より男子の方が そんな付き合いし易いのでは?銀四郎さんも居るのでしょうね「大切」にしたい仲間
by ake (2009-10-16 20:04) 

ake

☆hidensさんへ
お久しぶりでした。
春からそりゃもうドタバタでしたから今はノンビリと暮らしています。
若夫婦は隣街にいます 良い距離ですよっ♪
息子にも子供を送る日が来るのか
そんな時を見届ける事は出来ないでしょうが幸せな家族になって欲しいです。
なにせお互いに新米同士の嫁姑だから
こちらもドタバタですが 良い娘さんで息子は幸せ者です
by ake (2009-10-16 20:08) 

unicon

おめでとうございます!
さぞや、お忙しかったでしょう。
でも、お祝い事ですからね(^_-)-☆
丁度、ほっと一息ってところですか?
by unicon (2009-10-17 19:39) 

ake

☆uniconさんへ
ありがとうございます♪
本当に送り出すまではバタバタでした。
見知らぬ家族がいきなり親戚になる訳で・・・(笑
お陰様でやっと今月辺りから 一仕事終えた実感が出始めました。
NOBODYさんの仰る様に
そろそろカメラも始めようかなぁ
by ake (2009-10-17 23:39) 

Ranger

なんか涙出てきちゃった^^;

うちの息子達とも、もう数年したら、同じ光景に出会います
by Ranger (2009-10-19 14:11) 

ヤヨ

親心にじ~んです。
長い長いつきあいの友達がいらっしゃる息子さん、
そのエピソードだけでも
素敵な人なんだろうなぁって思います。
もう一緒に住むことはないかもしれないけれど、
春にはお子さんも生まれるなんて
賑やかで楽しくなりそうですね~^^
by ヤヨ (2009-10-20 14:08) 

ake

☆rangarさんへ
泣けちゃいましたか?
男親の心情ってどうなのでしょう
娘を嫁がせる時はそりゃ バスタオル涙でしょうが
Rangarさん家も息子さんですか・・・
その時は是非感想聞かせて欲しいです
by ake (2009-10-21 16:27) 

ake

☆ヤヨさんへ
もっと複雑かと思ったけれど 何となく時が流れたり
何より忙しくしていたりで 実感なかったのにね
やはり 子供が独り立ちするのは親としては嬉しい事です。
この先も親子ではあるけれど
一つのけじめの時は寂しいね
今度はお孫ちゃま どんな親になるのか含めて楽しみです
by ake (2009-10-21 16:29) 

wikiwiki

あー、泣いちゃった。
私にもすぐ、そんな日が来るのかなって思いました。
環境が変わるときは、心配だしさみしいけれど
生きていれば大丈夫。
お孫さんも楽しみですね^^来年のばらの頃は覚えててもらえるかしらと
少々不安になりました。
by wikiwiki (2009-10-22 14:27) 

ake

☆wikwikさんへ
へへへ。。。音沙汰無かったのはこんな理由でした。
春からバタバタでして 今やっと落ち着いてわんことノンビリ暮らしてます
親って離れて初めて子供の有り難味を感じるのですね
息子さん達もきっと ステキな奥様を見つけて
wikwikさんに 「ありがとう」って云うのでしょうね
まだ時間はあるから 今以上に楽しんで下さいね~
生きていれば大丈夫
本当にその通りですよね♪
薔薇も忘れてなんて居ませんから(笑
只 今仕事で部門移動を言われ暫くは仕事覚えるのに四苦八苦しそうです
春には落ち着けるように頑張りますね
by ake (2009-10-23 00:26) 

ake_i

こんにちは。
akeさんのきもちがとても伝わってきました。
wikiwikiさん同様に涙が流れてきました。
本当は寂しいことではないのだろうけれど、やっぱりねっ。
私も、LAにいる姪との別れが凄く寂しかったし、、、、
自分の子供ではないけれど、血のつながった妹の子、唯一の私の子孫だと思うと、たった2か月の姪が私のことを次に会った時に覚えていてくれるかな・・・・とプチプチのお肌を思い出すたびに日本での孤独感に苛まれています。
息子さん、お嫁さん、素晴らしいご家庭を作られることでしょうね。
そして、お子さんも楽しみです。
akeさん、私、いろんなことを考えてます。
本当はLA日記でも書きたいと出発前は思っていましたが、今は書く気持になりません。思いを書き続ければ、止まらなくなりそうでねっ。
ブログ更新、嬉しいです。お元気でね!(^^)!
by ake_i (2009-10-26 08:01) 

ake

☆ake-iさんへ
こんにちは
すっかり秋めいてしまいましたね。。。
夕べ息子夫婦が来ました 一ヶ月ぶりくらいです
人は不思議な者で 今の生活に慣れてしまいますから可笑しいですね
子供にしろ 教え子さんにしろ
何かしら 自分の手を離れて行くときはほんの一瞬だけ寂しいのに
直ぐに又前を向いて 新しい事を見つけて生きて行ける強さは凄いです

姪っ子さん
きっと次に会う時には 又進化した姪っ子さんの脳裏に新しいake-iさんが焼きつき
又次もと繰り返して行き 人生において大切な「おば様」として残るから大丈夫ですよ
愛情は時間も距離も関係ないもの

お邪魔して姪っ子さんのお話読ませて頂きました
愛しさが零れそうでしたよ
次に会うのが待ち遠しいでしょうねぇ
ところで最近重くて コメント残すまでの時間待てないの
何だかねぇ・・・・
by ake (2009-10-31 12:25) 

グリー

楽しめる恋愛をグリーから始めませんか?平成生まれの女の子と知り合うチャンス!
by グリー (2010-09-04 14:09) 

プラダ バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ バッグ (2013-06-29 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このままで・・・・一つしか。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。